« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

今年は本当に暖かい

異様な暖かさである。そもそも、雪もあんまり降らないのだが、降ってもすぐに融けてしまう。今夕、温度計を見たらこの暖かさである。折角設置した暖房の遠隔制御も不要な位だ。大好きなソリ遊びも出来ない。
20070130temp01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

新幹線の車窓から那須

20070120nasu01 この週末は、本当だったら那須で過ごしているはずだが、東北出張となってしまったので、帰りの新幹線の車窓から眺めただけ。でも、綺麗だった。
昨日、下った際には雪雲に覆われていてまったく見えなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

除雪車初出場

昨日の雪が降り続いている。
午前中は陽がさしていたのだが、午後からはまた重苦しい空になっている。
今シーズン初の除雪車が通った。
20070108snow01 20070108snow02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

コゲラ

コゲラが、庭にやって来た。
雨の中、一心不乱に木を突いている。

空が暗いのでシャッタースピードが上げられず、ISO800で撮ったのだが、コゲラの頭、ぶれてしまった。

20070107kogera01 20070106kogera02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

那須の星空

今日は、この滞在中最後の晴れ間になりそうなので、月が出る前の星空を撮ってみた。
天の川、写っているようないないような。
スバルのそばを飛行機が通過していくところ。
ちょっとは、綺麗な星空が残せただろうか?
20070105stars 20070105stars02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は、ラグー ドゥ ルアン でランチ

今日は、遅く起きたのでランチが遅くなってしまいました。
この時間(14:00頃)ならと思って、寿々木食堂を目指したのですが、まだ並んでました。
諦めて、那須街道を下りながら、ふと「冬になったら、ラグー・ドゥ・ルアンに行こう。」と暖かい頃にかみさんと約束したのを思い出し、ブイヤベースのランチを頂きました。2,100円です。パリっとしたキッシュ、こくのある紫芋のポタージュ、白身魚、海老、ムール貝、ホタテ、アサリ、ジャガイモなど具沢山のブイヤベース。甘みが程ほどで美味しいカフェのムース。どれも美味でした。
20070105ragoutdeleun02 20070105ragoutdeleun0320070105ragoutdeleun04 20070105ragoutdeleun05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホオジロ、ウソ

今日は、良い天気!
望遠レンズを持って、散歩に出掛けた。
ブレブレのホオジロと、逆光気味で色味の悪いウソの写真が撮れた。
二種とも、私としては初なので、まぁ、いい。
20070105hooziro01 20070105uso01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

那須の月、そして、すばる

やはり、那須は空気が綺麗だ。
新調した望遠レンズで月とすばるを撮ってみた。
今までの200mmより綺麗に撮れる。

すばるの最初にブレているのは、手ブレ補正機能(Image Stabilizer)のせいかな?

20070104moon01 20070104subaru

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »